rptrryo

Qiita

8

スコア

1

読んだ数

1

読みたい数
リーダブルコード ―より良いコードを書くためのシンプルで実践的なテクニック (Theory in practice)

Dustin Boswell, Trevor Foucher | オライリージャパン | 2012-06-23

コードは理解しやすくなければならない。本書はこの原則を日々のコーディングの様々な場面に当てはめる方法を紹介する。名前の付け方、コメントの書き方など表面上の改善について。コードを動かすための制御フロー、論理式、変数などループとロジックについて。またコードを再構成するための方法。さ…

4.5

書評:https://www.rptrryo.com/entry/リーダブルコード 大切にしている本なので、読み終わったのは数週間前なのになかなか整理できませんでした。 新米エンジニアに是非読んでほしいです。 他にもたくさんの本を先輩エンジニアに勧められると思いますが、これを読んでからの方がいいです! 何かの言語に特化した内容ではなく、一般化された普遍的な内容ですので、javaの勉強とか個別の勉強よりも先に読んで頂きたいです。 テクニック以前に、とにかく"リーダブル"であることが素晴らしいのです。